お金を借りようとしたら、銀行や消費者金融の利用となるでしょう。時には友人や親戚からもあります。
いずれにしろ審査なり、その人のことをチェックしたり、信頼性をみて貸す、貸さないとなることに間違いありません。では、クレジットカードの現金化でも、審査やチェックはあるのでしょうか。
クレジットカード現金化は貸し金なの?
クレジットカード現金化は、お金を借りるというものとはちょっと違います。貸し金業務と言うことではないのです。よく消費者金融と混同されていますが、消費者金融はお金を貸しますが、クレジットカード現金化の業者はお金を貸すのではなく、購入した商品に対するキャッシュバックや買い取りという形でお金を利用者へ渡しています。そして、購入したのでその代金を、クレジットカード会社へ払うと言うわけです。
同じようなことだよと言う声もありますが、きちんと貸し金業者とはクレジットカード現金化業者とは違うことは認識しておきましょう。
審査なんてありません
銀行や消費者金融だと、貸し金業務なのできちんと返済してくれるのか確証がないと貸出しできません。そのために、年収や過去の滞納履歴、仕事内容、現在の支払い状況など細かくチェックします。職場への確認もあったりします。
ところが、クレジットカード現金化ではお金を貸すのとは違うのでこうした審査やチェックや確認はありません。
必要事項と言えば、クレジットカードが使えることだけとなります。あとはショッピング枠の限度額まで、買い物ができて、それにたいしてキャッシュバックや買い取りするだけということです。
誰でも利用できる
つまりはクレジットカードがあれば、大勢の人がすぐにでも利用できると言うわけです。このように審査もなく誰でも使えることから、ますます注目度や利用者が増えることは間違いないでしょう。